<< ☆☆『新版 指輪物語〈4〉旅の仲間 下2』 | main | 『暗闇のスキャナー』――ハートにヒビが入るほど >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
『プロ野球チームをつくろう!3』
 中つ国をちょいと抜け出して、地元にベイスターズを呼んでしまいました。

 つくろうシリーズはサッカーで二作やったんですけど、しばらく猿のようにはまって、途中でぱったりとやめちゃったんですよねー。まあそんなのいつもなんですけど(読書しかり、ブログしかり、MMORPGしかり……)、どうにも変に完璧にやることにこだわりすぎてこの手のゲームは途中から重すぎてしまうのが原因だと思ったので、今回はずいぶんと適当にやってみることにしました(といいつつ、選手データのために攻略本を探しに古本屋を回りましたけどね!)。
 ちょっと戻って、なんで急にこのゲームを始めたかっていうと、たびたび書いてますけど昨シーズンの終わりから、本格的には今シーズンから野球(ベイスターズ)ファンを始めてまして、せっかくだから野球ゲームもやってみっかと思ってたところ、これが1000円ポッキリ(カタカナで書くといやらしいな)で手に入ったもんで。『プロ野球スピリッツ4』を買おうかとも思ってたんですけど、てか今も思ってるんですけど、まあとりあえずこっちをしばらくやってみようかなと思います。

 いろいろ思ったことを。
・(最近の作品ではどうだかわからないけど)サカつくとちがって試合でやれることが多いので、試合が面白い。いちいち適当な指示を出したり勝手な流れを想像して選手を交代したりして、各試合を楽しんでる。で、楽しいのはいいんだけど、サッカーより試合数多いんだよね。1試合ちゃんと指示出しながら見ると早くても20分ぐらいはかかるし、なんといっても初年度のわれらがベイスターズ、しっぶい野球をしてるせいで僅差のゲームが多くて、延長とかしょっちゅうあるし、1シーズン終わるまでどれくらいかかるのやら、気が遠くなる。でもまあいまのところ試合が面白くてしょうがないからいいけど。でもこういう楽しみだったらパワプロとか上のプロスピとかのほうがいいんじゃないか、とちらりと思っちゃう。

・結構言われてるけど、経営企画がなんだかなあと思う。球団が本拠地に投資してやんないとちっとも発展しないというしみったれた世界なんだけど、投資するためにカードを集めなきゃなんなくて、それがランダムで手に入るってシステムで、なんというかおまけ程度と考えるべきなんだろうけど、それにしては「よくなったらラッキー」ていうより、「悪くなったらアンラッキー」というバランスのような気がして(いやまだあんまわかんないんだけどね)、どうなのかなこれは。

・ゲーム開始直後に、資金は12億しかないから選手を何人か切れよ、と言われるんですけど、これはファンとしてはつらいところ。2005年のゲームで今とラインナップはちがうので、移籍・引退した選手は切ったんですが、それでも足りずに鈴木尚を切っちまったよー。あと、2005年における予想選手データなので今活躍してる選手があんまり強くなかったり、強くなれなかったりするのがやっぱちょっとつらいところ。村田や吉村より古木のほうが断然強いんだよなあ。あれ、やっぱ僕プロスピやればいいんじゃない?
| 雑記 | 15:09 | comments(4) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 15:09 | - | - |
コメント
ベイスターズはヒッティングマーチが12球団1カッコイイよな。俺なんて阪神ファンなのにベイのHM着メロに入れてるんだもの(代打・佐伯・古木・チャンス2曲)
| タカ | 2007/07/18 9:51 AM |
 あれまー、ずいぶん前にコメントがあったのに気づかなくてすいませんです。

 ヒッティングマーチって打席入った時の選手ごとの応援歌のこと、ですよね、たぶん。ほほう、12球団1とはすごいですね。僕はファン一年目なんでほとんど他がわからないんですけど、ベイスターズは詩も曲もちょっとくさいぐらいロマンチックかなあ、と思ってます。鈴木尚のとか、ちょっとはずかしいぐらいだけど大好き。

 ついでにセリーグ各球団のHMの適当なイメージ。
中日:詩が特に直接的な感じ。
阪神:熱狂的。だと思うんだけど未観戦なのとTV・ラジオであまり聞き取れないのは、音量がありすぎるせいで絞ってるのか?
ヤクルト:未観戦だしメディアでもあまり聞けないのでわかんない。来月の神宮で堪能しよう。
巨人:情熱的な感じ。ちょっとロッテと似てる。ロッテのほうがもっとサッカーっぽいし異常に統率取れてる感じがあるけど。明日東京ドーム行くんで楽しみ。
広島:なぜかわからないんだけど、演奏がドタバタしてるような……。
横浜:やたらとロマンチックだったり大仰だったり。「轟き渡る歓声が君の胸を焦がす」とか「我らは日々信じる」とか。

 あと、西武は観にいったんですけど、「G.G佐藤!」って言うのが気持ちよさそう。

 できればタカさんの各球団のHMのイメージとかを教えてもらえると、野球初心者的にすごいうれしいです。
| 智洋 | 2007/07/24 3:22 PM |
各球団のHM及び応援の個人的感想。
阪神:曲のセンス最悪、声を出しにくい、歌詞がさぶい。暗い曲が多い。特にチャンスマーチは酷い出来で応援する曲というよりはまるで学校の校歌。応援団のトランペットめっさヘタクソ!
甲子園は人数だけは多いものの声を出してる人が少なく、外野だというのに座って応援している悲惨な状態(座って応援する外野席は日本でここだけやで)あらゆる意味で現在12球団1最低な応援。

読売:ロッテをパクろうとして頑張っているがイマイチパクりきれてない。未だにメガホン持ってる人多いし。応援団のトランペット激上手。矢野の歌詞最悪。全体的な曲の印象は可もなく不可もなくって感じか。

横浜:曲のセンス最高。特に3つあるチャンステーマはどれも素晴らしい出来。中でも旧ローズのジャンプから「勝つぞ!横浜!倒せ!読売!」コール最高。個人的には代打テーマ〜古木の流れが凄く好き。人数が少ないのが残念。せめてライト外野だけは常に満員でいたい。種田の時にタネダンスやってる阪神ファン最低。

広島:スクワット楽しい。

ロッテ:見事に統制がとれた応援で声が皆よく出てる。ぶっちゃけこれもレッズのパクりなんだけど野球に取り入れたってのは凄い。実際にやると非常に難しい応援。

ソフバン(ダイエー):メガホンダンスに夢中で野球を見てないと思う。
| タカ | 2007/07/26 4:01 PM |
 おお、書いてもらえて超うれしいです!

>阪神
 とりあえず、愛を感じました。で、意外にも声を出してる人少ないんですね。外野で座ってるってのはみんなが(大勢が)、ってことなんでしょうか。

>読売
 先日ドームに行ってきましたが……相手の応援まで聞いてる余裕なかったなー(笑) 聞くつもりでいったんですけどね。ペットが上手いってのをチェックするつもりだったんですが。ああもう、良伸と谷と小笠原がほんとにさあ……。
 でまあそれはそれで、あれですね、「情熱的」って書いたけどちがいました。勇壮な感じなんだ、ここもロッテも。でもって、あれはやっぱ意識してるんですかね? てかパクってるのかな。雰囲気似てるとは思ったんですけど、その辺の事情もさっぱりわからずなもので。
 とりあえずスタメン発表の映像はファンなら燃えそうなストレートな出来で、ちょっとうらやましかったです。あとドーム行ってわかりましたが、アンチが多いのは知ってたけど、ファンというかお客さんも含めてでしょうけど、ファンが多いですね! 巨人の客がほとんどなんですねえドームは。ぐるーっと巨人ファンに囲まれてなかなか感動しましたよ。

>横浜
 いまは結構人数入ってるみたいですけど、やっぱ少ないんでしょうねえ。わーわー言って少しでも盛り上げをがんばりたいなー。
 そういえば、タカさんの着メロにある佐伯は、お連れ様がファンです。いわく、タイムリーを打ったあとその次の守備での佐伯コールに笑顔で応えたのを見て以来、だそう。あれが最初に見た守備のときの前回の打撃を称えるコール(あれはなんて言うんでしょう)だったんだよなー。

>ロッテ
 サッカーから来てるって聞いたことあるんですけど、レッズだったんですか。聞いてるととにかく、あれをちゃんとそろってやるの大変だろうなーって思いますよね。
| 智洋 | 2007/07/28 10:37 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tomohiro-h.jugem.jp/trackback/178
トラックバック
プロ野球チームをつくろう!ONLINE
FFT(ファイナルファンタジータクティクス)にて、日頃の行いが良いせいかうっかり序盤にエクスカリバーとラグナロクを入手してしまい、ストーリーが異常なほどサクサク進んでしまうため、エクスカリバーとラグナロクを(たまに)封印することにしました。 患者です。
| まゆげクリニック | 2007/07/18 12:51 AM |
みんなのブログポータル JUGEM