<< 『悪魔憑きの目覚め―デモンパラサイト・リプレイ』 | main | 『『2001年宇宙の旅』講義』 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
『アリアンロッド・サガ・リプレイ・アクロス(1) 天に月、地に剣』
 現役リプレイヤーとしてどうたらこうたら。てか、リプレイに限らず本を(システムとかは別ですけど)めったに新品で買わないから(なんてひどい)、この辺の本だと1,2ヶ月のタイムラグがあって読んでることが多いかなあ。これもたしか発売してから一ヶ月ぐらい経ってたような気がします。

 GM・著者はハートフルシリーズの久保田悠羅で、やっぱ前回のようにTRPG初心者の参考になるとこを見せようとしてる感じかな。GMがちょっと凝ったギミックを毎回見せるところも同様。この辺はやっぱ参考になります。
 そんなこと言っといてなんですけど、昨年末に買ったのになぜかあまり読む気がしなくって途中で止まってたのを、ようやくこないだ読み終わりました。なんでかなあ、同じくアリアンロッドのハートフルシリーズとかは結構好きだったのに。ってわけで何がなんとなくいまいちだったのかを考える。

・TRPG素人とか声優の女性プレイヤーを招待してメインに据える、という形式に飽きてきた? といっても、ルージュ、ハートフル、サガ無印ときてて(最後はちょっとちがうんだけど)、システムも同じだしなんかその辺がもういいよ、ってなってるのかなあ。もともとプレイヤー自体には大して興味はないから、プレイヤーがらみのことで不満になるってのがなさそうなんだけど、やっぱ開始時の雰囲気とか似てきちゃうし、そういうものなのかしら。
・仮装戦記・歴史ものとしての面を押し出したこれがいまいち受け付けないってことは、それらのジャンルがだめなのか、と一瞬考えたんだけど、そんなこともなさそう。いや、歴史小説とか全然読んだことないんですが、でも指輪物語の年表とか覚えられないけど見るのは好きだしさ。で、もしかしたらそこまでアリアンロッドの世界(観)に燃えて/萌えてないから、世界・歴史を語られてもぱっと食いつけないのかもなあ。

 なんか、考えてたら何のためにリプレイ読んでるのかわからなくなってきました。ええと……プレイの参考? ほんとか? うーん、たぶん、話題共有とプレイの参考と、読み物として……うそお、読み物として好きなのかなあ、ほんとか? あ、TRPGの空気に触れていたい、これか! 自己解決超すっきり。

 ところで本作で出てきたカテナ隊長は、サガみっつめのリプレイの<ブレイク>シリーズでPCとして使ってるんだってね。なんつうか、思い切ったことしたなあ。その辺プロだからだいじょうぶだと思うけど、下手すると結構萎えるようなことになりかねないような。その辺りは気になるからブレイクも早く手に入れたいところです。
| TRPG周辺もろもろ | 15:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 15:59 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
みんなのブログポータル JUGEM